言の葉 -KotonoHa-


■この日記内のリンクは、すべて別窓で開きます。ご了承下さい。
■タイトル横の四角がその記事のアドレスとなっています。記事に直リンクを張るとき等にご利用下さい。
■日記の感想や意見などがあれば、一行掲示板の方にお願いします。


2002年 10月 01日

その他 雨〜

 雨は嫌いでは無いです……外に出なくてもいいなら。今、関東地方はすごいらしいです。何気に、琵琶湖の水位のマイナスがすごいので、少しは溜まればいいのですが。

 ……ごめんなさい。特にオチも無くて。


2002年 10月 02日

インターネット Tripodプレミアホームページ集の仲間入り決定!

 うわ〜い!嬉しいな!

 という事で、このページがTripodプレミアホームページ集に登録される事が決定しました。とっても嬉しい!Yahoo!に登録された時より嬉しいです!(Yahoo!は審査があるとはいえ、申し込みは自己推薦だし……他人の目から認められたのって初めての事です)このサイトを偶然発見し、選んでくださったサーファーさま、ありがとうございます!

 ……というわけで、以下イヤラシイ自慢話が続くので興味の無い方(多分、大多数)はLINKボタンをクリックして下さい(^^;)ごめんなさい!でも、嬉しいんだもん(爆)


 ……それは9月27日の事です。一通のメールが私の元に届きました。



Tripodをご利用いただき、まことに有り難うございます。

今回、Tripod Japanでは、Tripodをご利用いただいているメンバーの方の中で、
特にプレミアページ事務局が厳選した素敵なホームページを
作成していただいている方に送信しております。

その中で、

 ・Tripodにページがあること。
 ・ページの中に多くの楽しい・おもしろい内容があること。
 ・常に最新の情報を保つよう、努力していること。
 ・ユーザーの方にとって、みやすいこと。
 ・画像のリンク切れ等がない、よくデザインされたページであること。

の条件を満たされている方を対象に、「Tripodプレミアホームページ集」を作成し、
ユーザーの方々に広く見ていただいております。
http://www.tripod.co.jp/premium/

そこで、Tripodプレミアページ事務局が自信をもってお勧めできるホームページを
作成されているユーザーの方に、この「Tripodプレミアホームページ集」への
掲載のご許可をいただきたく、メールを差し上げました。

「Tripodプレミアホームページ集」掲載許可をいただいた方には、もれなく
下記の特典をご提供させていただきます。

1.ホームページ容量を現行の12MBより24MBへの増量
2.(公開していいかどうか不明なのでとりあえず内緒)

以上、もしご了解いただけましたら、(メールアドレス)まで
ご返信下さい。早速ページ容量を増量させていただきます。

何か不都合・お気づきになった点等ございましたら、あわせて
ご連絡ください。

「Tripodプレミアホームページ集」へ掲載許可をいただけますことを
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

今後ともTripod Japanをよろしくお願い申し上げます。


 ぶはっ!!何て事でしょう!

 まさに青天の霹靂、突然の雷雨、思いがけない宝くじ、棚から牡丹餅(注:これは全く意味が違う)ってなもんです。当然、一も二も無く『お願いしま〜す!』って返信しました。

 ところが、その後音沙汰がありません。「土日だから連絡ないんだ……」と思って自分を誤魔化してましたが不安でいっぱいです。他のプレミアサイトも見てみましたが、私のサイトに比べて内容も来客数も桁が違います。もしや、没になったのかな……

 けど、今日メールのチェックをしてみた所、『ホームページの容量増加しました』の連絡メールが……!!さらに、『トライポッドプレミアメンバー』のバナーまで……うわ〜い!やったー!!

 というわけで、心配していたホムペ容量の問題も解決し、プレミアメンバーという冠も頂いたので、今後もこの名に恥じることのないよう頑張っていこうと思います。

 以上、自慢終わり!!(笑)

インターネット サイトの構成、再構築中

 ……と、いうわけで(?)サイトの構成を再構築しています。ホームページ作成当初、ここまで規模が大きくなるとは思ってなかったため、スパゲッティー式にリンクが繋がり非常に雑然としているからです。

 新しいサイトでやりたい事は、

 1、全体的に軽量化
 2、サイトデザインの統一
 3、場所を分かりやすく、又、アドレス表示も

 1は、このサイト最初来たとき結構重いので、メニューの画像とか軽いのに作り直してます。ロールアップがどうなるかは考え中……個人的に動きがあるのが好きだけど、見るほうの立場だと、軽い文字メニューの方がいいだろうしなぁ……う〜ん。

 2は、画像の大きさとかレイアウトですね。細かい部分で違うのでこれをすべて統一しないと……戻るボタンとかも……

 3は、サイトの性質上、引用リンク(「これのやり方はhttp://uso800.co.jp/detarame/のようにすればいいですよ」みたいな感じで各コンテンツに直接リンク)が出来ると便利だと思うのですが、フレーム使っているのでアドレスが分かり難いですよね。なので、ページの最初にそれぞれのアドレスを表記しようと思っているのです。

 何とか10月中には改装を終わらせたいなぁ〜


2002年 10月 03日

インターネット 結構早くできるかも……

 サイトの再構成、結構早く出来るかも……メニューは文字だけになりそうです。でも、今よりは見やすくなっていると思います。

インターネット ネットサーフィンしてみる。

 お世話になっているサイトを見回ってみました。某所のアレの事で迷惑かけても何なのでROMだけど(汗)というか、そろそろ知り合いのサイトなら書き込みしてもいいかな……

 と、言うわけで、今日のサーフィン結果のご報告♪


 ■ここあるーむ(避難先)
 http://kokoaroom.tripod.co.jp/
 「ここあるーむ」の本家サーバーがダウンしているため、こちらの方にミラーサイトを立ち上げておられます。早く鯖が復帰するといいのですが……旧日記を避難用に公開されているので、素敵な日替わり画像もちゃんと見れますよ!


 ■辰燐のへっぽこ部屋
 http://hotspace.jp/~tatsu/
 辰燐さんのサイトでは新しくドローツールによる髪の毛の塗り方の方法をアップされてます!アニメ絵では必須のテクニックなので、今すぐ勉強しにいきましょう!


 ■MapleLeaf
 http://www.foxhunt.cx/~aqua/
 久々にぱあこさんのアナログ画(テーマ:ハロウィーン)をアップされています!線の暖かさや構図の見事さは流石としか言いようが無いです。素晴らしい……


 ■Paint Shop Proでお絵描き
 http://pspcomix.hp.infoseek.co.jp/
 なるどさんのサイトでは画像縮小の小技をアップされました。サムネイル作成やホームページ用画像の作成できっと役に立つはず!是非見てみましょう。


 ■迷宮ぱずる
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3481/
 ぐはっ!この千尋は可愛すぎる!!トップページの画像更新!千と千尋もりーさんの手にかかるとまた違った魅力を存分にみせてくれます!


 ■えんぴつの跡
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~no_otaka/
 おたかさんのページもトップの画像を更新!動きの感じられる素敵な絵を公開されています!


 ……と、自分のページからリンクをはらさせてもらっているサイト様の中から更新されてるサイトをピックアップしてみました。「PSPで遊ぼう!」では常時相互リンク募集中(笑)


2002年 10月 04日

その他 仮更新

 ……というわけで、仮更新しました。見かけ変わってない部分も多いですが、内部ファイル構成的には思いっきり変化しています。というか、逆に言えば構成だけしか変化していないという事でもあるのですが(汗)とりあえず、作成側(私の事)としてはバラバラだったファイルを纏められたので満足。

 けど、その為にリンクとかが上手くいかない場所があるかも(一応全部チェックはしたつもりですが……)バグを発見された方は是非ご報告下さい。

 あと、未来を書いてある部分(例えば、トライポッドプレミアメンバーのALT文……実際にはまだ登録されてないです)もありますが、これは週末私用があって更新出来るかどうかわからないので、先に作ってしまってます(汗)見逃してください。

 ファイル構成は直したから、今度はページ内を直していかないと……ああ、こんな事なら最初から系統だって作成しとけばよかった(後悔)

その他 何でだ〜!?

 リンクにカーソルを合わせたとき、背景色が薄い水色に変わるようにスタイルシートを指定したのに、何故かネスケ&Operaだと背景色が変わってくれません。何で〜?

 誰か理由が分かるかた、教えて下さい(涙)ちなみに、今のスタイルシートの設定は以下のとおりです。



a: {text-decoration:none}
a:link {color:"#0050ff"; text-decoration:none}
a:visited {color:"#0050ff"; text-decoration:none}
a:hover {color:"#FF0000"; background-color:"#BFF2FF"; text-decoration:underline}
a:active {text-decoration:none}

その他 小ネタ

 元バイト先の友達、Y君からのメールが面白かったからここでネタにしてやろ。


後ろの席に座ってる二人の会話。
女「免許とってからの一年間、無事故、無違反、無運転やねん!」
男「・・・」
女「・・・」
女「無運転はやばいやろ!ってつっこんでよぉ」
男「・・・」
男「すみません。省電力モードなので」

二人とも寒すぎっす!凍えちまいます!!
てか、今すぐ振り返って顔をみてぇ〜〜

わっはっはっは〜!
ごめん、何かウケてしまいました(笑)
というか、君は大学院生なんだから、
後ろの席の会話なんか気にせず勉強に集中しなさい!


2002年 10月 05日

インターネット スタイルシート修正出来ました(^▽^)/

 今日の用事は結構早く終われたので、ホムペの細かい修正をしました。

 さて、昨日の日記に書いたスタイルシートの問題ですが、見事解決する事が出来ました。やったー!直し方を教えて下さったゆい様&タカチ様ありがとうございました!

 さて、それでは何が間違ってたかを公開します!(恥ずかしい〜><;;)皆様はこんなミスしないように気をつけて下さいね(爆)それでは、まずは正しいリストを!


a:         {text-decoration:none;}
a:link {color:#0050ff;text-decoration:none;}
a:visited {color:#0050ff;text-decoration:none;}
a:hover {color:#FF0000;background-color:#BFF2FF;text-decoration:underline;}
a:active {text-decoration:none;}

 修正点は二箇所。

 まず、第一にスタイルシートの各要素の終わりは「;」で閉じなければなりません……ああ〜!見事にすべての要素とも、最後の「;」を忘れています!

 第二にスタイルシートの各要素は「”」で囲んではいけません……ああ、これも全ての要素が囲んである〜!HTMLのクセでつい……(TT)

 というわけで、この二箇所を直した所、見事ネスケ、Opera共に正しく表示出来ました!やったー!嬉しいな〜(^_^)

 イラスト同様、ホームページ作成も少しずつレベルアップしていけたら……と思いますので、これからも変な所、間違った所等見つけましたら遠慮なく報告していただけると、管理人としてはとっても嬉しく思います。


2002年 10月 06日

その他 サバンナ……???

 うちの父は格闘モノ(ボクシング、プロレス等)が好きです。というわけで、昨日のK−1も当然のように楽しみにしていたのですが、そのK−1が始まる前の一言。

「今回は、サバンナが強いねん」

 ……サバンナ?そんな愉快な名前の選手って、いたっけなぁ。………………あ!!!

「それを言うなら、レ・バンナやろ!」

 父、好きだけど中々名前が覚えられないようです。ちなみに、レ・バンナは予想通り無茶苦茶強かったです。

その他 タイムリーな話。

 ボーリングに誘われているんですが……集合時間が今日の午後11時からなんですよ。何故なら、バイト組が上がる時間に合わせてあるから。こりゃー、遊んで家に帰ったら4時回りそうだ。でも今、雨降ってるし、明日も朝早いからな〜。

 行こうか止めとくか考え中。

その他 結局、ボーリングは止めました。

 もう、学生ちゃうからね……無理は出来ません(TT)

ゲーム ぱるメロ!……壁に突き当たる

 「ぱるメロ!」、壁にぶち当たってしまいました。パーフェクト率でコンピュータに圧勝しているにも関わらず、最後の段階では負けてしまっています。多分これはDDRのダブルモードやドラマニの裏バス、ぽっぷんの片手で2つ以上ボタン同時押しにあたる壁で、これを越せたらまたすんなり進めるようになるとは思うのですが……う〜ん……

 ラインが下から上に上がる部分をどれだけスムーズに出来るかだな。


2002年 10月 07日

ニュース 「ヴィッツ」リコール

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021001-00000723-jij-soci

 ……が〜ん!ウチのヴィッツ、見事に対象車です〜。雪の日は怖くて走らないので関係なさげですが、リコールした方がいいのかな……。

本 小鬼=ゴブリン??

 私にとって「鬼」というのは、桃太郎とかに出てくる日本古来から伝わる生き物だけです。同じように「竜」も大蛇に足が生えた東洋の生き物だけです。「竜」と「ドラゴン」は私の中では別の生き物です。でも、英訳するとどっちも同じになってしまうのね。

 何故、いきなりこんな事を書くかというと、小説「ハリー・ポッター」でゴブリン(コボルトかもしれない)を「小鬼」と訳してあるのが気になったのです。……あれは、鬼じゃな〜い!!あんな生き物を鬼と言うのは本物の鬼(?)に失礼なのです!

 「ハリー・ポッター」の訳は名訳だと思いますが、固有名詞については無理に訳さなくても……と思うわけです。幸いな事にゲームや小説のおかげで日本人でもゴブリンが何かが分かっている人は多いのですから。

インターネット ファイル更新

画像の色を変えた例


 昨日アップした「トレカ風イラスト作成用PSPファイル」が、早くもバージョンアップ。というか、台紙部分のレイヤーを一つに纏めてたら、色の変更出来ないじゃん!という事に気付いて、レイヤーをばらしたバージョンの方をアップしなおしました。これで上の絵のように、メニューの「カラー」から簡単に色の変更が出来ます。

 ……そのかわり、容量が150KBほど増量してしまいましたが(汗)ホムペ容量増やしてもらって助かった……ついに13Mの容量に突入しました。


2002年 10月 08日

インターネット 見つからない

 え〜と……パソコンの調子があまりにも悪いので、ハードディスクをフォーマット為直しました。大変だったよ〜(TT)

 というか、外付けハードディスクのドライバCDが見つからないからデータを復活出来ない(汗)何処にいったのですか〜。


2002年 10月 09日

コンピュータ やっと直ってきた……

 ……何とか、元の状態に戻って来ました。というわけで、詳しい説明を。

 最近、メインのパソコンの調子がとっても悪かったのです。起動に滅茶苦茶時間がかかる上に、すぐ落ちる。説明書もろくに読めない海外製ソフトをインストール&アンインストールを繰り返してたのが原因だと思うのですが。

 というわけで、再インストールを決意したわけですが、その前にパーティションを区切ろうと思ったのです。今はパソコンを買った時の状態なので60GBのハードディスクが全部Cドライブなのです。そこで、Cドライブ6GB(基本ソフト専用)、Dドライブ54GB(普通のソフトやデータ等)に分けようと思ったのです。これは以前のパソコンでやってた方法で、こうしておくと再インストールするときCだけ消せばいいのでデータのバックアップとかする必要がないのです。しかも、ウィルス駆逐ソフトを入れる必要もない(やられるのを防ぐという発想ではなく、ウィルスをくらったらドライブ事全部消すという発想なので)ので、動作が軽い。フォーマットも気軽に出来るので、調子が悪いとすぐ再インストール……という感じで、以前のパソコンは一年で8回くらいフォーマットしたかな。

 ところが!今回DOSからfdiskコマンドでパーティションを区切ってシステムの再インストールしたら……画面が固まって動かない(汗)英文で「システムディスク入れてリブートしてね」らしきメッセージが出て固まる。メッセージ通りシステムディスク入れてもこのメッセージ……え〜!どうなってるの〜!?

 結局二日間(いや、こればっかり出来ないし)あーでもないこーでもないと弄くり、やっと昨日の夜、再びウィンドウズを動かす事が出来ました。あ〜、あせった〜!

 でも、現在ほかにも色々問題があって実は大変なのです(^^;)あ〜!早く元の環境に戻したい!

インターネット 画面サイズ問題

 トップページのテーブルタグを絶対指定から相対指定にかえてみました。と言うのも、今まで800×600のディスプレーでも見られるように画面を狭い目にとっていたのですが、機会があって今日、逆に大きなディスプレイで自分のページを見て愕然としたからです。ページが左端に寄って右側がスカスカや〜!うわっ!格好悪っ!何だこりゃ!?

 自分のディスプレイが1024×768なので、これと同じか小さめの広さの確認は出来るのですが、大き目のディスプレイは自分の家では確認出来ないからな〜。まさか、こんなバランスの悪いページになっていたとは。

 と、いうわけで、大き目のディスプレイでも少しは見やすくなるようにテーブルの幅を可変にしました。それでも大き目のディスプレイではスカスカだと思いますが、以前よりは見やすくなっている……と思います。見やすくなっていればいいなぁ。

 ……う〜ん。レイアウト、一から考え直そうかなぁ。

インターネット スタイルシート問題


 以前の画像ロールオーバーのメニューの方が私的には好みで見やすいとも思っていたのですが、画像転送の重さを考えて、先週(だったかな?)文字メニューに変更しました。……でも、やっぱり、文字メニューは寂しいよ〜。

 そこで、今回は画像を使わずにスタイルシートを使ってボタンっぽいメニューに変えてみました。いかがでしょう?

 ところが、又しても問題発生。私がスタイルシートを弄ると必ず問題が発生するんだな、これが(涙)

 IEではまともに表示される画像が又しても他のブラウザでは綺麗に表示されない。何故、毎回私を悩ませる!<ネスケ

 ひえ〜ん。理由が分かる方教えてください〜(涙)現在のメニューのリンク部分のCSSはこういう感じなのですが……。



a.m1:{
width:140px; fontsize:16px;
color:#000000; background-color:#d0ffff;
border-style:outset; padding-top:2px;}

a:link.m1{
width:140px; fontsize:16px;
color:#000000; background-color:#d0ffff;
border-style:outset; padding-top:2px;}

a:visited.m1{
width:140px; fontsize:16px;
color:#000000; background-color:#d0ffff;
border-style:outset; padding-top:2px;}

a:hover.m1{
width:140px; fontsize:16px;
color:#ffffff; background-color:#008080;
border-style:inset; padding-top:2px;}

a:active.m1 {
width:140px; fontsize:16px;
color:#000000; background-color:#d0ffff;
border-style:outset; padding-top:2px;}


2002年 10月 10日

その他 ネタ帳

 芸人がネタちょうを持ち歩くように私もネタ帳を持ち歩いています。正確に言うなら、システム手帳内に「ネタ」カテゴリーがあると言うことなのですが。

 と言っても、芸人でもない私が漫才のネタをメモしても仕様がない。私がメモしているのは勿論ホムペ用のネタなわけです。ただし、ホムペ用といっても、イラストのメモや日記のネタではありません。

 じゃあ何をメモしているかと言うと、イラスト座談会の予告欄言の葉トップの一言のメモです。

 実はこの二つがこのページで最も作成に時間がかかる場所なのです。両方とも内容は超短いのにね。日記なんて早いですよ〜。思いついた事、だらだら書き並べればいいんだもん。でも、あの二つは本当に時間がかかる。短いから余計に内容をよく考えないといけない。普段から良さそうなネタを思いついたら忘れないうちにメモするようにしています。

 余談ですが、この二つは性質的には全く正反対なのに同じページにメモしているので、ページ内の文章は驚くほど混沌としています。
「恋をしたからと言って、限界や境界は広がってはくれなかった……
 でも、その一部が一時的に崩れてくれたの。私にはそれで十分」
とか書いてある(うわ〜、何てアホな文章だ…)すぐ下に、
「飲んで痩せれる薬の危険で魅惑な秘密は下痢?」
とか書いてあったりするし……第三者が見たら何のメモかと思うだろうなぁ。

インターネット メニュー改良!

 メニュー問題解決!色々な事を教えてもらってすっごい感動です!如月さま、ありがとうございました〜(T▽T)

 えっとですね……とりあえず修正済みCSSはこちら。
 http://you.tripod.co.jp/psp.css
 インライン要素(改行が入らない)にはwidth指定は出来ないので、それをブロック要素に変えています。これでネスケもバッチリさ!CSS未対応ブラウザの事も考え、シンプルメニューも用意しました。どうだ!まいったか!←いや、あんたは教えてもらっただけだろ。

 それにしても……CSSは奥が深い。知れば知るほど分からない事も増えていきます。それが楽しかったりするんですけどね♪

ニュース 世界一のジョーク決定

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021004-00000007-wir-sci

>さて、1位になった次のジョーク、
>ジョークを解さないという日本人たちに「世界一」と受け取れるだろうか。

 お〜い、こらこら!>Yahoo!の記者

 笑いって、地域差が大きいから受ける要素も違うんだろうなぁ。日本人って基本的にブラックジョークが嫌いな人種だから、こういうネタはウケない気がする。パロディって現実を茶化したり馬鹿にして成り立つ部分もあるけど、それを不謹慎と受け取る人もいるだろうし。

 ちょっと話はそれるけど、今年も毎日新聞の投書欄に「野球の優勝のビールかけはけしからん」みたいな投書が載ったけど、これも個人の受け取り方の違いだろうし。私なんかは優勝した時くらいイイジャンって思うけどこれを不謹慎に思う人もいるのね。

 程度の差もあるだろうし。例えば、今、正に問題真っ只中の北朝鮮拉致事件を茶化してジョークを作ったりしたら、ブラックジョークとして許せるか、不謹慎だと思うか。日本だと後者の人が多いと思う。それは性質としては良い事なんじゃないかな……少なくとも他人の痛みに敏感である証拠だと思います。

 ちなみに個人的にはブラックジョーク、全然OKだったりして(^^;)残虐ネタでも、ネタとして成り立ってたら許せるし笑っちゃう……だから、基本的に私の属性は悪人なんだってば。

ニュース ノーベル賞受賞

 同時に二人受賞……すごいです。民間の方が受賞するのは初めて?

 ところで、今週の小泉内閣メールマガジンで小泉首相のメッセージの中に、

>いいニュースです。日本も捨てたものじゃない。というより大したものだ。
>お二人には心からおめでとうと申し上げたい。

>海外出張すると、外国首脳から
>「日本人は自分たちの潜在力にもっと自信を持つべきだ。」
>という話をよく聞きます。私もそう思います。
>日本の財産は、何といっても、
>すばらしい教育を受けた優秀な人材です。元気を出して
>科学技術創造立国をめざして進んでいきたい。

 と書いてありました。科学技術創造立国を目指してたんかい!というツッコミはさておき、中々いい文章です。

 最初は、「すばらしい教育を受けた優秀な人材」が日本の宝と言うのは少し範囲が狭いかな(人が宝というのなら分かるけど)……教育を受けなくても優秀な人もいるし……と思いましたが、これは背景を考えると、人材よりもむしろ教育を受けられる環境を作り上げた事を誇るべきなんでしょうね。

 多くの方がご存知の通り、世界には教育を受けたくても受けられない人が沢山います。自分の名前が書けない人が大勢いるわけです。そんな中で誰でも教育を受ける事が出来る……それも勉強をしようと思えば好きなだけ勉強出来る(奨学金制度まである)日本と言うのはものすごく恵まれた国なんでしょう。そして、そのような国家を戦後の焼け野原から作り上げて来た事は誇るに値する事だと思います。

 ……最も、その国家も崩壊の悲鳴を上げかけているような気がしなくもない今日このごろですが(そういうオチかい!)


2002年 10月 11日

インターネット さらにメニュー改良!

 Operaでも左にメニューが寄るものの、ちゃんと表示出来るようになりました。私の面倒かつ厚かましい質問に優しく教えて下さった如月さんに感謝!120%やりたかった事が実現出来ました。バンザーイ!
\(≧∇≦)/

インターネット 没絵が増える〜

没下絵


 こんなページを運営していてなんですが、私はイラストを描くのが苦手です。一枚仕上げるのにどれだけ時間がかかるか……ラフスケッチでさえ丸々一日以上かかる事がざらです。何回描いてもバランスが悪く、描いては消し、描いては消しを繰り返し、やっとこさ見せられるレベルにしているのです(この辺、地味な作業なので作成記では省略していますが……多分、他の方の10倍くらい時間がかかっていると思う)

 どうも私は絵を描く事よりも絵を空想することの方が好きみたいです。頭の中で「このキャラはこんな風景の中をこんなポーズで……」と想像しているときは本当に楽しい。けど、その想像を絵にする段階でとたんに辛くなる。思い描いていた絵を紙の上に表現出来ない。あー!ドラえも〜ん!「頭の中の絵を紙に写す」道具を出してよ〜!ってなもんです。本当、出来ることなら絵の得意な方と共同運営にして「原案:霜月、イラスト:誰かさん」としたいくらいです(^^;)私が描くと没画像が増える一方なのです。

 openCanvasの他の方のイベントファイルを再生して見ていると惚れ惚れしてしまいます。こんなにスムーズに描くことが出来たらなぁ……


2002年 10月 12日

インターネット ウェディングドレス


 このページに掲載するかはどうかは兎も角、今描いてる絵の中で絶対に没に出来ない、完成させなければならない絵がある。ウェディングドレスをまとった女性像だ。

 実は、もうすぐN先輩が結婚するので、その記念にイラストを描いてあげる約束しちゃったんです。でもウェディングドレスって難しい〜!資料見て、なるべく柄が簡単そうなの探してるんですが……そんなの無いね(汗)

 というわけで、コツコツ描いていますが細部とか描ききれないので私のフィーリングと得意のぱっと見は凝ってるように見えるけど、良く見たら模様が出鱈目の手抜き工法で完成を目指しています(汗)

 ちなみに、上の画像は腕の部分。

インターネット バランスを考える

 言の葉トップの一言を更新。本当は今週はこの詩じゃなくて、もっとダークなのを公開する予定だったのですが、悲しい詩や切ない詩が続いてるような気がしたので、急遽明るい詩に変更……明るくはないか。でもとっても幸せな気持ちなのに、あえてそれを外に見せないようにする事ってありませんか?

 来週はダークなのになる予定。

インターネット お絵かき中

 現在、12日正午。久しぶりにな〜んにも用事がない土曜日の午後という事で、気合入れてお絵かき真っ最中。今日中に仕上げるつもりで頑張ってます。

 が、完成するかどうかは微妙(^^;)え〜ん、草臥れたよ〜(TT)腰痛いよ〜!半透明なレースの表現はどうしたらいいんだよ〜(笑)

 とりあえず、トップに新しい絵が飾られるように頑張ります。

インターネット リアルタイム日記

 現在、午後1時40分……やっと、第三段階下書き完成間近まで来ました〜(注)指が痛い!というか、最近全身が入る構図が多くて顔のアップをあんまり描いてなかったから、顔の描き方が分からなくなってるよ〜。全然可愛く描けないよ〜。目の描き方わかんないよ〜。バランスが悪いよ〜!

 ……色塗りに入る前に休憩しよっと。

 (注)以前、ちょこっと書きましたが、私がタブレットで主線作成をする時は、「アタリ作成」→「アタリを元に下書き作成」→「下書きを元にもう一度綺麗に線を取る」→「それを元にさらに線をクリーンアップ」→「それを元にさらに綺麗な主線作成(これが最終的に主線になる)」……と、何度も線を描き直しているのです(^^;)一発で綺麗に描けないからしかたがないのですが……

インターネット リアルタイム日記2

イラストの一部分


 …………。飽きたぁ〜!!

 今日はここまでにしておこう!3連休だから何とかなるだろう!……結局、色塗りまでたどりつけなかったですよ〜。


2002年 10月 13日

インターネット 今日もリアルタイム日記(10:40)

変な顔


 さあ、今日も元気におめざ体操〜♪

 ……と、すももに付き合ってもしかたがないので、昨日のイラスト作成の続きをする事に。まず、一日置いて見てみたら、やっぱり顔が変だ。バランス悪っ!輪郭がおかしいのかなぁ。今日はこの変から修正していってみようっと。

インターネット リアルタイム日記(12:00)


 …………。飽きた。

 ふえ〜ん。昨日みっちりやったから今日は早くも飽きてきたよ〜。もう主線修正嫌だよ〜。

 ……いいや。色塗りに入っちゃおうっと。汚い所は後で直せばいいや。(←問題を先送りすると、後で結局自分が苦労するのに……)

インターネット リアルタイム日記(18:20)

 あははは〜。結局途中で飽きて外に遊びにいっちゃったですよ〜(爆)根性なしでごめんなさい〜(TT)


2002年 10月 14日

インターネット 低速回線には辛いHarbot

 入った瞬間「ウザイ」と思うホームページが二つある。これは未だにISDNという低速回線であるがゆえの悩みなのですが……。

 一つはデフォルトで音楽が流れるページ。IEでは曲を読み込んでる最中一切の操作が利かず、一瞬「うわっ!固まった!何故!?」と焦るのだが、何のことは無い。MIDIを読み込んでるだけなのだ。

 そして、もう一つがHarbotをトップページに付けてるページである。もっとも、こいつはカウンタの機能を併せ持つのでつけてる人の半分以上はトップページに置いてあるのだが……

 しかし、重い。私はタブブラウザを使って複数のサイトをいっぺんに回り、一つのサイトを見てる間他のサイトを裏で読み込んでいるのですが、Harbotが置いてあるページに引っかかると、そのページが防波堤のようになり、他のページの読み込み速度まで遅くなる。バッカモーン!トップページを軽くするのは当然の礼儀だろうが〜!←このページのトップも平均よりもかなり重いことを忘れているらしい。

 まだ、画像で重いとかなら一回読み込んだ後キャッシュに記憶されるから2回目以降我慢出来るのですが、あのタイプは毎回データを読みにいかないと駄目だから困る。

 と、好き勝手書きましたが、結局はナローバンドな私の愚痴です。高速回線に変えたいよ〜(TT)

インターネット しぃアプレットの練習

練習画


 昨日の絵を描いてる途中、「あ〜!しんどい!息抜きに落書きでもしよう!」……と思い、知り合いのお絵かき掲示板にいったら……が〜ん!Poo掲示板が無くなってる〜!

 これは困った。私はPooしか使えないのだ(古人間)けど、今やお絵かき掲示板のメインはしぃ掲示板……しかたがない、しぃの方でも慣れようかな……と決意。

 けど、ここで問題発覚。練習場所が無い。適当にサイトを回ってみるけどみんな上手いのだ……これじゃあ、落書きを投稿するのが申し訳ない……

 しかたがなく、自分の空きスペースに設置してこっそり練習中。でも、しぃ独自の機能は良くわかんないから、相変わらずPooみたいな塗り方なのでした。

 ちなみに、上の絵の再生ファイルはこちら。……ね?Pooちっくな塗り方でしょ?(とほほ)


2002年 10月 15日

インターネット 何てこったい!

 が〜〜〜〜ん!

 しぃちゃんアプレットは絵画状態の保存&続きから絵画開始が出来るって聞いてたのに〜(のに〜、のに〜……)出来ないじゃないか〜(ないか〜、いか〜……)それとも何かやり方でもあるのかな?

 とりあえず、昨日中途半端に絵画中断した絵は蘇らないのね(涙)悲しい〜。


2002年 10月 16日

インターネット 続・しぃ掲示板

男の子


 ちょっと慣れた。未だにマスクが掛けられないけどレイヤーが二枚あるから何とかなってます。

 けど、ツールに慣れたからといって本人の絵画のどんくささはどうにもならないです(笑)ってわけで、今日の絵の再生ファイル。

http://simotuki.s19.xrea.com/oekaki/bbsnote.cgi?fc=open_pch&pch=s_000002.pch&width=300&height=300

 このサイズの絵で何回描き直してるんだと小一時間(略)これでも普段の絵に比べれば修正回数は全然少ないんだけどね。

 ちなみに、今日の絵は男の子のつもり……あんまり女の子と代わり映えしないなぁ(^^;)何ていうか、もっと頬のこけ落ちた影のある二枚目ってのが描いてみたい。

ゲーム ふぃーりんぐぽみゅせかんど

http://chiba.cool.ne.jp/m_nekomi/

 ……まあ、これが何かはここの下の方にあるゲーム画面を見てもらえれば(爆)BMS沢山もってる人は新しい気分でゲームが出来る?

本 図書館利用

 電車の中で読む本、今までは読み終わる度に本屋に足を運び毎回買っていたのですが、これが結構お金がかかるんですよね〜。

 そこで最近利用してるのが図書館。学生の時は殆ど利用しなかったけど、今になってその便利さを実感しつつあります。はぁ〜、何て有難い場所なのですか〜!小説とか殆ど手に入るじゃん!絶版ものも本屋に比べたら手に入れやすい。

 あと、何気にパソコン関係の本とか値段の高い実用書も充実してるのよね。今日はWebデザイン関係の本を借りたけど、これ定価3,600円とか書いてありますよ〜。図書館万歳!


2002年 10月 17日

インターネット しぃ掲示板のマスク

 やり方分かりました。ツール上で右クリックで色の変更が出来たのですね(^^;

音楽 ACIDの次バージョン

 フックアップから、ACID(PRO4.0)のアップグレードに関するお知らせが来ました。すでに出ている英語版(というか、ダウンロード版)がかなり評価が高いから出来たら乗り換えたいと思っていたのですが……

 値段を見てちょっと腑に落ちない部分があった。私の使っているのはMUSIC3.0なので、PRO4.0にアップグレードにするには29,400円かかる。ところが、期間限定で発売される発売記念版は34,650円でそれにさらにSound Forge Studio 6.0とClassic 8packが付属しているのだ。(アップグレードパッケージには付いてこない)

 ……5,000円の差でこれだけの物がつくなら、態々アップグレード版買わずに期間限定記念版買った方が特だよなぁ……といか、葉書にもそう書いてあるし……

 もうちょっとユーザーの事を考えて下さいよ〜!>フックアップさん

インターネット (1+1)/3=?

 某所でPSPを説明するのに、「(フォトショ+イラレ)/3=PaintShopPro」と書いてあって、なるほど〜と思いました。っていうか的を得てる表現。足して2で割るよりかはかなり劣ってるからなぁ。

 どれだけ贔屓目に見てもやはりPSPは単独機能ではフォトショにもイラレにも適いません。というか適ったら大変だ。値段の差があれだけあるのに(笑)

 けど、逆に言えばエッセンスだけ取り入れてあるというか、おいしい所取りのソフトとも言えると思うのです。画像調整も一通り揃っているし、ドローも気軽に使える。値段対効率で比べたらフォトショより上なんじゃないかなぁ。

 ちなみに同価格帯のフォトショエレメンツも持っているのですが(スキャナ買ったらバンドルで付いてた)これに比べたらPSPの方が全然機能は上だと思います。エレメンツは肝心な機能が削られてて使えない(※)最も最近エレメンツは2が出たみたいなので、これがどうなってるのかは気になります。


(※)
エレメンツに無い機能はパス、レイヤーマスク、クイックマスク、チャンネル、アクション、トーンカーブ、レイヤーセット、CMYK……などなど。トーンカーブが使えないってどういう事ですか!?ただし、http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se218844.htmlのソフトを使えば幾つか機能が復活するのでエレメンツ使いの人は即DLしませう♪ というか、これ入れないと全く使い物にならないと個人的には思う……

その他 続続・しぃお絵かき掲示板

まふら〜


 某所超有名サイトにて投稿。しぃ掲示板。途中でマスクが掛けられなくなって焦りました(汗)他所の場所での投稿という事でなるべく丁寧に塗ったつもりですが……甘いかなぁ。目の上とか、もっと手を入れられたのに〜。と、投稿してから後悔したり。

 背景と服は水彩で塗りたかったのですが……駄目です。水彩で綺麗に塗るためにはもっと練習が必要だという事が分かりました(^^;)というわけで、ドットグラデーションです。

 あ〜……水彩のコツ、誰か教えてくれ〜。


2002年 10月 18日

インターネット 何だこりゃ

 再生ファイル。

http://simotuki.s19.xrea.com/oekaki/bbsnote.cgi?fc=open_pch&pch=s_000004.pch&width=300&height=300

 ぷ〜くっく、あ〜はっはっは(笑)自分で描きながら笑ってしまった。くっそー、男性キャラ難しいなぁ。つい目を大きく描いてしまう。あまりの下手さに絵をそのまま晒す勇気は無かったです。

インターネット メニューが長い……

 13個か……広告付きOperaだと殆どの人がスクロールバー出ちゃうな……

 何か対策考えよう。

インターネット 考えた(笑)

 よし、これでフレーム内メニューは12個だ(笑)


2002年 10月 19日

インターネット 脱力

 お絵描き掲示板で絵を描いて、さあ投稿という時にパソコンが落ちる。万が一に備えてスクリーンキャプチャ取っておいたけどパソコンごと落ちたから意味なし。この、へっぽこMEが〜!!

その他 失敗記

 お茶でも飲みながら本でも読もう……とお湯を沸かしお茶作成。沸かしたばっかりなので当然滅茶苦茶熱い。

 さて、本を読み始めて3ページ。お茶が熱いことをすっかり忘れそのままゴクリと……

 うわちゃーーー!!はぐっ!はげはれはーー!

 見事に口の中ヤケドしてしまいましたよ(涙)なんてマヌケなのだ〜。

その他 JPUGの投稿が少ない

 う〜ん……JPUGの元気がありません。とりわけ大きな問題はレスを書く人が殆どいないという事……やはり、あの事件の為皆様、萎縮されてるのでしょうか……?

 私のスタンスは消される前に書いたように「どんな意見であれ、レスをもらえるのは有り難い事で感謝こそすれ、それに文句を付けるのはおかしい」というものです。これは自分がレスをつける難しさを身を持って体感したからなのですが……正直、あの意見が出るまでは私的には多少口調に問題がある人がいたかもしれませんが、大きな問題はないと思っていました(しかし、これは甘かった)

 消される直前の意見にどなたか忘れましたが「問題を提起することに意味があって、あとはそれについて各々が判断すればいい」と書かれてましたが、個人個人で判断した結果がレスの自粛という結果は悲しすぎます……と、投稿自粛宣言した一人が言うのも何ですが(汗)でも、結局あの件は問題だけ提起されたまま消化不良の感を残してしまった感じもするのです……

 当時、何人かの方とメールで「あれは私の事かもしれない」「あれ、きっと私のあのカキコの事だ」……とお互いに推測と反省を交えてお話していました。結局どのカキコの事かは分かりませんでしたが、少なくとも私には身に覚えのあるカキコがあったので投稿自粛しました。

 私の甘かった点はカキコを読む人の事を考えていなかった事です。自分のイラスト限定なら辛口希望してもいいか……という思いがあったのですが「辛口意見は読むだけで辛いです」という意見に代表されるように、その意見を読む人の事まで考えていなかったのです。JPUGは初心者からベテランまで多くの人が集まるのだから、当然その点は考えてしかるべきなのに。

 でも、お互い誉め合うだけの意見交換は馴れ合ってるだけで得るものが無いじゃないか……と思う気持ちもあって。私は少々口調が悪くっても、酷い意見だったとしても本音が聞きたい。悪い所は罵倒されてもいい。マゾなのかもしれない(笑)

 けど、JPUGでそれをしたのは拙かった。失敗でした。「ただ単にお絵描きを楽しみたい人もいる」という意見がすべてを物語っています。批評というのはある程度心の準備が出来てからでないと深く傷つく人もいる。読んで不快に感じる人もいる。スタンスの違いなんだから当たり前。多くの人が参加している場所ではそれだけ多くのスタンスがあるのだからその事を考えなければならない。(多くの考え方の人がいるから、逆に少々の事はお互い我慢して目をつぶるべき……という意見もありましたが……難しい所ですね)

 JPUGはPSP使いのすべての人の憩いの場を目指して欲しいと思うので、もっとレスが増えて欲しいのですが……何かいい解決方法は無いものでしょうか……?

本 コナン

 妹さんが「名探偵コナン」を今出てる分全巻借りてきたので、早速拝借して読んでます。今度のお絵描き掲示板ネタはコナンかな?(笑)


2002年 10月 20日

インターネット 落書き

特に意味なし


 今日の落書き。マスク(逆マスク)が一色しか設定出来ないのが不便でしょうがない……多分レイヤーを上手く使えばマスク一色でも十分なんだと思うけど……。色々試しています。水彩はもうちょっと練習してから(笑)

 再生ファイルはこちら。

http://simotuki.s19.xrea.com/oekaki/bbsnote.cgi?fc=open_pch&pch=s_000008.pch&width=300&height=300

その他 運転免許センターより帰還

 自動車免許の更新に行ってきました。初回講習なので2時間。長い〜、おまけに無茶苦茶混んでる〜><;;車で行ったのですが、300台くらい収容出来そうな駐車場に空きが数えるほどしかなかったです。もう少し遅かったらやばかった。

 滋賀県では今、昼間の運転でもライト付けて事故を減らそう運動なるものをやっているそうです。それで、バスとか昼間から灯下して走ってたのね。

 毎回思うのですが免許証の写真、何枚か撮って自分で選ばせて下さい。一発勝負の撮影で変な顔に写るとかなり凹みます(笑)


2002年 10月 21日

インターネット 今日はPoo掲示板


 というか、自分のページに設置してある共有お絵描き掲示板に投稿したものです。お暇な方、よろしければお絵描き掲示板に感想お願いします(^^;

 Pooはマスクに3色使えるのはいいのですが、ルーペ(と言うのでしょうか?表示を2倍にするの)を使うと急に重くなるのが欠点……どのツールも一長一短あるものでございます(^^;

インターネット トップページを少し変更

 トップページに変化が乏しいので、お絵描き掲示板の落書きをアップしていくことにしました(^^;)これで少しは更新してるように見える?それに伴い更新履歴のページも作成。って中途半端な所からの履歴だなぁ。

 ふと気づくと一万ヒット目前……ひぇ〜!予想よりかなり早い!嬉しい悲鳴と同時に、一万ヒット記念イラストが間に合うのかという不安が……というか、このペースなら間に合わない可能性が高そう(汗)

 一万ヒットしても何事もなかったかのように運営していましたら、間に合わなかったという事でひとつ……(ぉぃ)


2002年 10月 22日

その他 温泉卵がマイブーム

 本格的なやつではなくてですね、保温状態のジャーにラップで包んだ(菌対策)生卵を入れて40〜50分。それを冷蔵庫で冷やしただけの「ほっといても勝手に出来てる」方法で作ったの。でも、ちゃんと温泉卵になってます。おいしぃーーい!(ゴチ風に)

インターネット Tinamiパワー恐るべし……

 面倒くさくてついいつも省略してしまうMETAタグ……一応WWWCGOTI-AGTちえりリストの3つに対応したタグを書いているのですが(だから面倒……纏めて記述出来ないものなのでしょうか?)昨日の更新では久しぶりにそのMETAタグを記述。

 ……そしたら、あらま凄い!入客数が一気に増えました。Tinamiからは30人近く来てる……METAタグ、面倒だからといって更新省略したら駄目ですね><;;

 ……といっても、これからも気が向いたときだけ書き換えるんだろうけど(^^;)自動で書き換える方法とか無いかなぁ(どれだけ面倒くさがりややねん)

本 本の山……

 うちには二畳の広さの物置があります。畳2枚分。誰も活用していないので私が古本置きに使っていました。

 さて、先日の事です。父が単身赴任先の東京から帰ってきました。そして、その父の荷物が山ほどうちに届きました。

 ……しまう場所がありません。

 というわけで、二畳の物置を使うことになったのですが、その為私の古本を片付けなければならなくなったのです。な〜んで、帰宅早々掃除をするはめになるのだ〜(TT)

 しかし、半端な量じゃ無いため滅茶苦茶時間かかりそう。懐かしい本とかも出てきたなぁ。ブックオフでも引き取ってもらえなさそうな本もいっぱい……

 さて、どうするべきか……


2002年 10月 23日

インターネット イラスト小技集更新

 今日はJPUGからの来訪者が多いよ〜ん……と思ったらゆいさんが紹介してくれてたのですね。ありがと〜ん(^^)でも、うちのサイト背景画像の作り方は「空と海」くらいしかないぞぅ(笑)

 というわけで、急遽簡単背景作成術というか、デジカメなどで撮った写真をイラストの背景に使うための方法みたいな物を作ってみました♪イラスト作成というより、フォトレタッチかな……?(というか、本来PSPはフォトレタッチ用ソフトなのですが)

 今回の紹介はやり方のみの紹介なので、色々応用してみて下さい。写真も普通に使うのでなく、少し加工するだけでイラストにマッチしたりする事もありますよ!他にも左右反転・上下反転した画像を色々なモードで合成するとまた面白い効果がでます(^^)

 追伸:ここあるーむのお絵描き掲示板講座に飛べないよ〜ん(T_T)更新中かな?

インターネット うわぁぁぁぁあ!

 また、パソコンごと落ちた〜(号泣)

 お絵描き掲示板で2時間も頑張ったのに〜!(のに〜!、のに〜!)

 激しく脱力感。何とかして下さい(TT)<うちのパソコン


2002年 10月 24日

本 ハリー・ポッターの新刊発売

 買いました。今回は上下巻組み。分厚ぅー。

 ニュースなどで漫画を除いた本の中で最大の予約数(予約だけで230万冊)との事ですが、片田舎なうちの近所の本屋では熱狂的なファンがいるわけでもなく普通に売っておりました(笑)

 でも、読むのはもう少し後になりそう。何気に今、ちょっと忙しい。

ゲーム SYSTEM3.9SDK配布

(配布ページ)
http://www.alicesoft.co.jp/support/sys39agr.html

 あっち方面(何処だ?)では超大手企業AliceSoftの開発ツール、『System3.x』今までは、AliceSoftのゲームを買うと一緒に付いて来た(一部のソフト除く)のですが、これ、去年の年末からホームページでも配布していたのですね(^^;)今更気づきました。

 癖がありますが、面白いし結構凝った代物が出来ますので、同人ゲーム作成者は使用してみてはいかがでしょうか?

 勿論、ノベルゲームを作るのならNScripterとか吉里吉里/KAG3等のノベル作成に特化したツールの方が便利ですが。


2002年 10月 25日

インターネット 助け合い掲示板の利点

 JPUGの会議室より。

http://www.ofw.co.jp/cgi-bin/psp/trees.cgi?tw=&log=&search=&mode=&v=84&e=res&lp=83&st=0

 いい考えだと思います。というか、会議室も画像アップロード機能がついた方がいい。

 これは各ホームページスペースの助け合い広場なんかでもそうなのですが、公共の助け合い広場の利点は当事者だけではなく、読んだ人もその知識を知ることが出来る事です。また、再び同じ疑問を持った人が過去ログ検索等を使って調べる事が出来る事です。これは共有の知識が増えるということ。ジオシティーの質問掲示板で「質問のある人はまず、過去ログ検索をしてください」と書いてあるのは、長い間の歴史の中で質問の7〜8割が既出の質問になっているから。逆に言えばそれだけ長大な量のFAQが出来上がっていったという事です。さらに、解決方法を教える側から見ても、自分の解決方法とは全く違う解決方法を他の人が答えてくれる可能性もあります。イラストの作成方法には数学と違って唯一の正解があるわけではないですから。違った解決方法を知る可能性が出てくる。逆に助け合い広場などで「問題のページをメールで送ってもらえますか?」「解決方法をメールで教えてもらえますか?」等と質問した時、コミュニティーリーダー等が「質問の問題点や解決方法などはこの掲示板上でやりとりして下さい」と注意するのもそのため。質問者が公共の掲示板を使える権利をもらう代わりに質問者側にも問題点をみんなの為に公開する義務を負う。義務が負えないなら権利をもらう事も出来ない。それが公共の掲示板というもので、ルールは無いにしてもマナーではあると思う。

 だから、こういう掲示板を使っておいて、そのやり取りの一部をメールでというのはベターな方法とは思わない。第一に過去ログ検索で記事を参照する時に分かりにくくなるし、第二にそれは掲示板のやりとりではなく個人間のやりとりになってしまうと思うから。また今回の場合は第三に、他の人が違った解決方法を知っていたとしてもそれを知る機会を失ってしまいます。

その他 片付けが終わらない。

 10月22日の日記で物置の整理をしてると言いましたが、出るわ出るわガラクタが……

 一例を上げるとボードゲームの『New!人生ゲーム』(小さい頃、サンタさんがくれた(笑))、『虹色とうがらし』の4巻(だけ)、『フルーツバスケット』の5巻(だけ)、12巻だけ抜けている『火の鳥』、『FM77AV』(むか〜しの富士通製パソコン。父のもの)、ガットの切れてるテニスラケット(私は中学・高校とソフトテニス部でした)、アナログレコードプレイヤーとレコード数十枚(針で演奏する奴。父のもの)、幼稚園の卒業の時年小組の子からもらった良くわからない物体、ビックリマンチョコシール、1メートルくらいあるくまのぬいぐるみ(妹のもの)、ファッション誌が種類ごちゃ混ぜで数十冊、中学の時の技術の時間に作った小物入れ、他いろいろいろいろ……

 ……まだまだ完全に片付くのは先のようです。

インターネット 落書き

お願い!!


(再生アニメーション)
http://simotuki.s19.xrea.com/oekaki/bbsnote.cgi?fc=open_pch&pch=s_000014.pch&width=500&height=300

 トップページの元画像。今回の再生ファイルは少し長め。主線作成や顔で苦労しているのが丸分かりなシロモノです。この再生ファイル見たら私の作成方法が9割方分かってしまいます。いつもこうして描いてるのよ〜(^^;)これはお絵描き掲示板じゃなく、普通のイラストでもほぼ同じ。

 線の修正とかは自分でもドンくさいと思うのですが、一発で綺麗に描けないからどうしても描いて消しての繰り返しになっちゃうのです……


2002年 10月 26日

ニュース あい・い〜・ねっと

(参考記事)
http://vmag.vwalker.com/news/microsoft/art.asp?newsid=4359

 ……う〜ん…………。

 私のメインブラウザはIEコンポーネント使用のブラウザ、sleipnirなのですが、この記事に書いてあるIE7の特徴の中で、

 ●タブのサポート
 ●ポップアップウィンドウの排除
 ●マウスジェスチャー機能

 とかは、sleipnirですでに実装されてるのよね(^^;)他にもsleipnirは便利な機能が色々ついてるし……Operaに付いている機能を取り入れるって言うのはすでに第三者が完成させているので、もっとセキュリティー面とかそういう所を何とかした方がいいんじゃ……無駄に機能付けて重くなっても困るし……

その他 微妙に安いお絵描き道具

(参考ページ)
http://www.ifour.co.jp/graphics/paint/

 ちょっと気になる(笑)

インターネット 8頭身?5頭身?

 落書き(お絵描き掲示板の絵)の絵柄と普通の絵の絵柄が違うと言われました。そうかなぁ……そうかもしれない(^^;)

 多分違って見えるのは頭身と目が違うからだと思います。元々絵柄は不安定と言われればその通りなんですが(; ̄ー ̄A

 お絵描き掲示板はキャンバスサイズの変更なんて出来ないから、あのサイズの中に全身を入れようと思うと頭身が下がってしまうのね(^^;)それに合わせて目も大きめになってしまうのです。丁度葉書に絵を描いているような感覚。

 でも普段の絵は紙の大きさを好きなだけ大きく出来るので、頭身が大きくても大丈夫。時間も掛けられるし……

 というわけで、その辺が絵柄の違いとなって出てきると思うのです。

インターネット 日記、冬仕様

 少し早いけど、最近寒いし模様替え。

 この日記CGIはデフォルトで四季のスタイルシートが付いてくるから模様替えが簡単なり(^^)


2002年 10月 27日

インターネット リンク追加……予定。

 今日は、更新が手抜き(トップページなんか何も変更していない)でごめんなさい!最近何度か書いてる大掃除で忙しく、今日中に更新無理っぽいのでこちらで先に次回予告を(; ̄ー ̄川

 え〜と、明日までにリンク一件追加します。
 http://lain.webr.ne.jp/
 「skygraphix」様です。知り合ったきっかけはこちらのサイト様のHEARTのコーナーを見て戴ければ……(笑)

 PSPで遊ぼうでは常時相互リンク募集中です♪

インターネット 落書き

落書き


 というわけで、今日は落書きも掃除の合間に書いた鉛筆画の落書き。プリントごっこの試し刷り用ハガキに絵画……バランス悪っ!

 私にしては珍しく男性キャラ。私にしては珍しくファンタジー。私としてはいつも通りに服のデザインセンス、ゼロ(^^;)

 さて、掃除の続きをしないと……


2002年 10月 28日

その他 今日も忙しい……

 色々忙しいです〜。ってわけで今日の日記もこれだけ(^^;

 用事が終わったら今日の深夜か、明日の明け方あたりに更新するかも。


2002年 10月 30日

その他 とほほ〜

こんなに酷くはない(笑)


 ……といっても、このイラストの用に寝ていられるわけでもないのですが。

 一日の温度差が激しすぎだー!というか、私は寒さにめっぽう弱い(変温動物なみ)のです。冬なんか、はよ、どっか行け!夏カムバーク!

 常夏の地に行きたいであります。

本 バリー・トロッター

(とりあえず見るべし)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309905064/250-6362977-3793843

 あーはっはっはっは!!(爆笑)

 狙いすましてるなぁ、これは。炎のゴブレットが買えなかった人が自棄になって買うとか。とりあえず、読んでみたい。


2002年 10月 31日

インターネット 更新しきれず

 あ〜、駄目だ〜。風邪でしんどい〜(T_T)

 レイアウト変更しようとしたけど、中途半端なまま放置!!今日はこれ以上は無理!

 2週間後を目標に少しずつ直していきます(^^;



 何はともあれ、10,000打バンザ〜イ!……あまり実感もないのですが(笑)


日記帳 Ver 1.13 2002.08.21 by Kazuho/V.Sonic